貧乏性ズボラー主婦の「節約生活」と「プチ稼ぎ」のブログ

手取り年収200万円チョイの自営の我が家。転職→失業→貯金は0円!ズボラー主婦がネットでプチ稼ぎ、タダポチ、節約に挑戦中♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP[家計簿]5週でやりくり費 公開 ≫ うちの5週間でやりくりの仕方。なかなかカツカツです。

うちの5週間でやりくりの仕方。なかなかカツカツです。

5週でやりくり実践中、ぼぉです。
こんにちは。


の前に

楽天マラソン、また始まるのね。
事前エントリーはお忘れなく~。




では、5週でやりくり・・・
1ヶ月を5週と考えて、1週単位で管理するやりくりの仕方ね。

1か月の予算を1週単位で管理することで、
月末に予算が足りなくなって、銀行へ走ることもなくなりましたよ♪

で、1か月5週の月もあれば4週の月もある。
4週の月は5週目の予算がマルマル余っちゃうから貯金しちゃえーっ

ってそんな感じ?のやりくり方法。


まぁ、詳しくは↓見てね。
にほんブログ村 トラコミュ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金



そんな5週でやりくりを、
さらに自分にあうやり方にカスタマイズしちゃってます、わたし。
(って言うとかっこいいねww)




我が家の5週間でやりくりは
1か月の予算を6万円と決めて、それを5週に割ってます。

・1週目→14,000円

食費・・・5000円
旦那さんお小遣い・・・5000円
雑費・・・4000円※子どもの習い事月謝分が入ってるので他の週より多いです。

・2~5週目→11,500円

食費・・・5000円
旦那さんお小遣い・・・5000円
雑費・・・1500円

としています。





月初めに1~5週に袋分けしちゃいます。


さらに、そこから雑費分を取出して
日用品、子ども費、医療費、被服費などに袋分けしちゃいます。
かなり細かくやってます。


なので、日用品費の予算なんかは5週ある月で1,500円と少額です(笑)
でもね、きっちり予算わけすることで、使い過ぎることが無くなりましたよ。

そのかわり、買い物はいつも真剣です(笑)


医療費なんかも予算は本当に少ない・・・というか最低限にしてるので、
足りない場合は、病院に行かない!!なんて事はせずに、
特別費から出すようにしています。

その他、被服費やレジャー費なんかも予算からはみ出る場合は
特別費から出すようにしています。

が、特別費があるから安心と思わずに、一応、無いものとして考えて、
雑費内でやりくりして、最終特別費から…と思っています。


我が家のやりくり費の予算を見てもらってもよ~くわかると思いますが、
予算が少ないため、けっこう


サバイバル!!(笑)

正直、財布にお金が入っていない日もあるので、
不安に思うこともありますが、
半分ゲーム感覚でやっているので、まぁ、楽しいですよ(笑)




で、そんなカツカツギリギリな境地でやっていると、
リバウンドしちゃいそうになるんですが、

そんな時、私を助けてくれるのが、

サンプル百貨店 半額~1/3お得に試せるサイト
げん玉ハピタスの100%還元
・ローソンのお試し引換券→1,810円分をゲットしてきたよ!((´∀`;))((;´∀`))ドキドキ

お得だし、節約中のいいガス抜きになりますよ~♪

関連記事




読んでくれてありがとうございます (*´∀人)ァリガト
いろんなブロガーさんたちのおかげで、
お得情報を効率よく得ることができてます☆

トラコミュ
知ってる人だけ得する話初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ
頑張らない節約◇家計簿*お金事情*◇

コラーゲンドリンクの“無料”モニターを募集! たっぷり5000mgコラーゲンに2つの和漢植物をプラス
斬新!!『こんにゃくスイーツ』★ダイエットにもいいかも!? 10選
給料日前は節約食材「ちくわ」で乗り切ろう♪

Comment

No title
編集
今週のやりくり・・・4日目位で予算オーバーです。
突発的に友人が遊びに来て散財しちゃった(^_^;)
特別費を使ってしまおうか!?って真剣に悩み中です。
2015年02月07日(Sat) 14:26
みかり~さんへRe: No title
編集
急な出費はドキッとするね。
私もできるだけ予算内におさめたいと思うけど、何ともならない時もあるし^^;
特別費、使っちゃおう…か???
何か違う方法で乗り越えられたらいいんだろうけど、どうだろ?
2015年02月07日(Sat) 15:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

Author:ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

旦那さんが畑違いに転職し、
気が付けば迷走(笑)
転職を繰り返し、元の業種でフリーランスはじめてみました。
ムスメ(小学生)との3人家族。

貯蓄0円。
何とか増やさねばー(汗

≪免責事項≫
当サイトの利用で起きた、すべての結果、トラブルに対して、私は責任を負いかねますので、予めご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。登録や利用は自己責任で行ってくださいね。 



先着100名限定
お試しキャンペーン500円!

飲むヒアルロン酸が
11,307円⇒500円で試すチャンス!
カテゴリ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ