貧乏性ズボラー主婦の「節約生活」と「プチ稼ぎ」のブログ

手取り年収200万円チョイの自営の我が家。転職→失業→貯金は0円!ズボラー主婦がネットでプチ稼ぎ、タダポチ、節約に挑戦中♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[節約]ズボラ的 節約話 ≫ 食費3,777円で1週間の献立。頭を悩ませました。

食費3,777円で1週間の献立。頭を悩ませました。

こんにちは。ぼぉです。


先週のムスメのインフル等々で
今週は食費が3,777円でスタート(ll'皿'll)
(1週間5,000円予算です。)



いつも通りに過ごしたら絶対足りなくなる・・・。
冷蔵庫もほぼナシにちかい。


でも諦めたら、予算オーバー確定になるので、
気を引き締め、今日で5日目を迎えました。
(日曜日スタートなので)



とりあえず、あるもので何とかするために、
家にある食材と睨めっこして、献立を考え…る。


家にあったもの・・・

豚肉100gほど、鶏胸肉50グラム、
ちくわ1袋と半分、うす揚げ2枚、高野豆腐1袋、ツナ缶、トマト缶、
大豆、大根1/2本、白菜5枚、にんじん1本、玉ねぎは沢山。
パスタ1袋、煮込みラーメン2人前。
牛乳。


買い足したのが・・・

合いびきミンチ、鶏胸肉、鮭切り身、ちくわ、ごぼう天、豆腐、厚揚げ、
シメジ×2、にんじん、きゃべつ、もやし、ジャガイモ、
ウィンナー、肉団子、チーズ、食パン×2、牛乳、卵×2





で、献立。
※組み合わせが…(汗


1日目
先週作ったカレーとおでんのあまりをリメイク
炊き込みご飯、カレーコロッケ、大根ツナサラダ、高野豆腐の含め煮、わかめスープ

2日目
頂き物の手作り餃子の具だくさんスープ、鮭のホイル焼き

3日目
ハンバーグ、フライドポテト、高野豆腐の含め煮入り八宝菜もどき、みそ汁

4日目
豚肉豆腐、大豆のトマト煮、みそ汁

5日目←今日ここ。
ラーメン鍋

6日目
カニかまグラタン、大根と練り物こんにゃくの煮物、味噌汁

7日目
鶏肉と厚揚げの焼肉のたれ丼、残り野菜で何とかもう1品、みそ汁

こんな感じ。

これは夜の献立で、朝はパンかおにぎり。
一人のお昼はズボラ飯です。
前日の残りモノとご飯。
今日は肉豆腐の残りを丼にしました。





買い出しは事前にシミュレーションも(笑)
そして、業務スーパーも活用。


お買い得なものは見なかったことにして、
お目当ての物だけで、サッササ~と。



で、今日現在の残金は・・・


485円

何とかなりそう(´・ω・*)

考えてた献立以外にも、あと何品か作れそうだし、良かったー。



お値段お手頃なカニかま、ちくわ、豆腐、肉団子、きゃべつには助けられてます。
乾物、缶詰は備蓄してると安心だね。



関連記事
読んでくれてありがとうございます (*´∀人)ァリガト
いろんなブロガーさんたちのおかげで、
お得情報を効率よく得ることができてます☆

トラコミュ
知ってる人だけ得する話初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ
頑張らない節約◇家計簿*お金事情*◇

斬新!!『こんにゃくスイーツ』★ダイエットにもいいかも!? 10選
給料日前は節約食材「ちくわ」で乗り切ろう♪

Comment

No title
編集
うわわ!優秀なおくさんです!
使いすぎてもちゃんと頑張ってる!
メニューもバラエティーに富んでて
これだと「節約を頑張ってる感」が
家族に伝わりませんよね♪

ワタシ、今週はアップアップです(;´Д`)
冷蔵庫に大根くらいしか入ってない。
今日・・・何作ろう・・・?(´ε`;)
2015年01月30日(Fri) 04:36
No title
編集
やりくりが素晴らしすぎる件。
メニューも豊富だし、無駄がない!!

高野豆腐って自分で使ったことないけど、乾物は在庫があると何かと便利ですもんね♪
2015年01月30日(Fri) 12:29
おかゆかゆさんへRe: No title
編集
> うわわ!優秀なおくさんです!

ホント??(嬉〃∀〃)ゞ
ありがとう❤

> 冷蔵庫に大根くらいしか入ってない。
> 今日・・・何作ろう・・・?(´ε`;)

大根モチとかいいおかずになりますよ~。
摩り下ろすか、FPでガーした大根に小麦粉まぜて、
刻んだちくわとか生姜とか入れて揚げ焼きにするとおいしいよ~。
2015年01月30日(Fri) 13:42
みかり~さんへRe: No title
編集
> やりくりが素晴らしすぎる件。
> メニューも豊富だし、無駄がない!!

ありがと~(*'v`p嬉q)

> 高野豆腐って自分で使ったことないけど、乾物は在庫があると何かと便利ですもんね♪

乾物ってあるだけで安心する^^
高野豆腐、含め煮の汁気を絞ってカツにしたり、揚げ出し豆腐っぽくしたり、
かさ増しにもなるし、案外使えるよ~♪
2015年01月30日(Fri) 13:47
すごーい!
編集
やりくりが凄い、赤字になるもんか精神も!

私は前もって献立考えるのが苦手で・・・
今日も決まってないんだけど、そんな時は鍋で(笑)
2015年01月30日(Fri) 13:58
中ジョッキさんへRe: すごーい!
編集
赤字になるもんか精神(笑)

そうなのよ。
ズルズルなっちゃいそうだったので、引締めてみました^^

私も献立考えるの苦手で、毎回同じような味付けだったり見た目だったりだよ~^^;
鍋、いいよね♪
2015年01月30日(Fri) 15:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

Author:ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

旦那さんが畑違いに転職し、
気が付けば迷走(笑)
転職を繰り返し、元の業種でフリーランスはじめてみました。
ムスメ(小学生)との3人家族。

貯蓄0円。
何とか増やさねばー(汗

≪免責事項≫
当サイトの利用で起きた、すべての結果、トラブルに対して、私は責任を負いかねますので、予めご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。登録や利用は自己責任で行ってくださいね。 



先着100名限定
お試しキャンペーン500円!

飲むヒアルロン酸が
11,307円⇒500円で試すチャンス!
カテゴリ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ