貧乏性ズボラー主婦の「節約生活」と「プチ稼ぎ」のブログ

手取り年収200万円チョイの自営の我が家。転職→失業→貯金は0円!ズボラー主婦がネットでプチ稼ぎ、タダポチ、節約に挑戦中♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP[節約]光熱費の節約 ≫ ガス代節約のためにできる事のまとめ

ガス代節約のためにできる事のまとめ

冬場はどうしても高くなってしまうガス代。
少しでも節約できるんならしたい!!と思う毎日。


応援ポチッとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


給湯は、エネルギー使う割合が多いみたいですね。

給湯といえばお風呂!!
でも、冬にお風呂の湯温を下げるのは、さすがの私でもしたくないです。
そこで頑張って風邪ひいてちゃ、何やってるかわからないもんね。

使わないといけないものは必要経費と思い使うべし。
逆に必要ないところで使わないようにするメリハリって大事ですよね。



いろいろな人の節約方法、参考になります。
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活




例えば、

★給湯のスイッチを常時ONにしておかない。
常時ONなら、水で十分な時でも、お湯が出てきちゃうってこともありますよね。
こういう積み重ねって、大きいと思うんです。

★出しっぱなしにしない。
これ、当たり前なんですが、
私、冬場だと寒いからってシャワーを出しっぱなしにしたりすることもあったり…。
ガス給湯器の場合、出しっぱなしよりこまめに止める方が節約になるようです。
出しっぱなしだと、水も勿体ないですしね(・∀・)

★お風呂は立て続けに入る。
みんなが同じ時間に入れる場合は、まとめて入っちゃえば、
追い炊きの回数も減らせちゃいますよね。

★お風呂の保温グッズ活用
少しでも保温できれば、追い炊きの回数も減らせるはず!
お風呂のふたを開けっぱなしにしない、アルミ保温シートを活用してみるのもいいかも。
風呂釜が二つ穴タイプの場合にふろッキーデラックスが強い味方みたいです!!

★お風呂のお湯は給湯から
冬は湯船に張った水を追い炊きで沸かすより
給湯機のお湯を使うのがイイみたいです。
追い炊きだとだいたい40分くらいかかりますが、給湯からだと10分程度。

★節水シャワーヘッド
使うお湯の量が少ないという事は、その分ガス代も節約につながるハズ。

★歯磨きや食器洗いの場合は低めの温度に設定する。
食器洗いで給湯を使う場合は、設定できる最低温度で使ってます。
お風呂じゃないので低い湯音で十分です。


とりあえず、思い当たるものだけあげてみました。
給湯での節約、他にあるかな~??

また思いついたら追記しますね。




会員400万人!!
毎日がお得になるポイントサービスのげん玉 おススメです(o・∀・)b゙イィ!


ここから登録で250ポイントもらえます。
さらに11月30日までに登録すると3000ポイントもらえるチャンス!!
関連記事




読んでくれてありがとうございます (*´∀人)ァリガト
いろんなブロガーさんたちのおかげで、
お得情報を効率よく得ることができてます☆

トラコミュ
知ってる人だけ得する話初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ
頑張らない節約◇家計簿*お金事情*◇

コラーゲンドリンクの“無料”モニターを募集! たっぷり5000mgコラーゲンに2つの和漢植物をプラス
斬新!!『こんにゃくスイーツ』★ダイエットにもいいかも!? 10選
給料日前は節約食材「ちくわ」で乗り切ろう♪

Comment

ガス代
編集
わが家も上がってきてます。
ガスを使わない時はスイッチを切るのは効果あると思います。
昔、同じアパートの一人暮らしの人は消した事ないって言ってて、いつも消す私たち夫婦の方がガス代安かったです^^

お風呂の湯は追い炊き機能ないのでお湯ですが44度設定なので高いかもしれません^^;
(私あっついお湯が好きなのです♪)
2014年11月21日(Fri) 12:54
節約。
編集
こっ恥ずかしい話ですが、我が家は一緒に風呂に入ってます。
電気代・水道代いろいろ節約できるので(笑)

ただ、旦那がめっさ嫌そうな顔しますけど(T_T)
2014年11月21日(Fri) 13:12
中ジョッキさんへRe: ガス代
編集
スイッチ切るの効果実感されてるんですね~^^
こういうの聞くと、俄然やる気も出ますv^^v

中ジョッキさんちは44度設定なんですね。
さすがべらんめぇですね。
2014年11月24日(Mon) 14:26
みかり~さんへRe: 節約。
編集
一緒に入ってらっしゃるんですね^^
我が家も、家族3人でギューギューで入ることもありますよ~。
たまにだけど^^

やっぱり一緒に入ると話もできるし、時間も光熱費も節約できて一石三鳥^^♪
2014年11月24日(Mon) 14:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

Author:ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

旦那さんが畑違いに転職し、
気が付けば迷走(笑)
転職を繰り返し、元の業種でフリーランスはじめてみました。
ムスメ(小学生)との3人家族。

貯蓄0円。
何とか増やさねばー(汗

≪免責事項≫
当サイトの利用で起きた、すべての結果、トラブルに対して、私は責任を負いかねますので、予めご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。登録や利用は自己責任で行ってくださいね。 



先着100名限定
お試しキャンペーン500円!

飲むヒアルロン酸が
11,307円⇒500円で試すチャンス!
カテゴリ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ