貧乏性ズボラー主婦の「節約生活」と「プチ稼ぎ」のブログ

手取り年収200万円チョイの自営の我が家。転職→失業→貯金は0円!ズボラー主婦がネットでプチ稼ぎ、タダポチ、節約に挑戦中♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[家計簿]家計簿 公開 ≫ すっかり忘れてました。2015年12月 家計簿公開しちゃいます♪ 夫婦+小学生の3人家族

すっかり忘れてました。2015年12月 家計簿公開しちゃいます♪ 夫婦+小学生の3人家族

ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑クリックしてもらえると励みになります。



年も変わり、もうすっかり忘れておりました。
そして忘れ去ろうかと思ったけど、一応公開しときます。

2015年12月分の家計簿。
(期間は12/6~1/2の4週です。)
2015年12月 家計簿 3人家族 公開


支出合計19万2594円

とりあえず、20万円以内で納まりましたが、
これにプラスして
国民健康保険と国民年金、住民税の支払いがあります(T_T)

収入の何割持って行くんだー!!(T_T)
悲しくなってしまいますが、自営業のサガですね。

※サラリーマン家庭さんだと、年金や健康保険は給料天引きだから
家計簿に計上されないだろうし、計上されてると紛らわしいかな…と思って
年金と国民健康保険等のアップをやめてます。
気になる方は過去記事参照してくださいね。



にほんブログ村 トラコミュ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪



◆変動費。

ガス代が上がってきてます。
昨年同月と比べたら、使用量も料金も少なかったです。
暖冬のおかげ♪


水道代は2か月に1回。
1万円超えてますね(涙
12月は事情があり、洗濯を1日2回する必要があったので、
それが原因かと…。


携帯代の内訳は先月と同じく
・docomoスマホ(旦那さん)・・・6973円
・docomoガラケー(私)・・・2082円
(料金内容を見直したので、来月引き落とし分から1,600円台になる予定。)
・私のスマホ・・・972円


私のスマホはOCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコースのデータ専用SIMです。

ガラケーとスマホの2台持ちは面倒くさー( ノД`)でしたが、
慣れれば全然平気ですね。
それに、2つあわせても3000円で済んでるのが嬉しい。

そして料金見直して、さらにお安くなりました。
詳しくはここ
スマホとガラケー私が2台持ちにしている理由と月々の料金は・・・


電話はNTTです。
携帯の無料通話分で事足りたので、ほぼ基本使用料です。
それを思ったら、勿体ないですが、
ネットを繋げる以外にも、まだ必要があるので、このまま続行です。


ガソリンは車1台分と旦那さんが出勤に使ってる原付1台分です。
だいたい毎月これくらい。


にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆
自動で貯金できちゃうっていうのが魅力♪



◆やりくり費

12月は4週だったのでスライド貯金できました!!
おかげで、自動で92,000円貯めることができました(´ω`人)アリガタイ!!

5週でやりくりは、ホント優秀です♪


あ、ちなみにやりくり費予算が多い方が、貯金額は増えますよ~。
我が家はカツカツなので、こんな感じ。


食費は年末年始の食事分は含まれてません。
なので、予算内ですが・・・・・・ね。

衣服はムスメの靴下。

交際費はお墓用のお花代です。

教育費はムスメの習い事の月謝と文具などです。

レジャー350円…なんだったっけ??なんだろう??
ああ!ムスメのクリスマス会用のプレゼントです。
レジャー費っていう項目…どうなん?

日用品は洗濯洗剤、歯ブラシ、トイレットペーパーなどなどです。


その他、やりくり費で残った分はプールです(・Д・)ノ
予算を使う月と使わない月がどうしてもあるので、それ対策です。



にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇




こちらでは公開していませんが、税金類の他に
特別費として16万円弱のお支払いがありました。
詳しくは書きませんが、こんなの←のお支払いや、
クリスマス、お正月関連などなどです。

これらのお金は特別費として寄せておいた分、ネット収入から支払っています。

でも、コレも必要経費。
またいっぱい友だち連れて帰っておいでね~
気持ちよくお金さんを送り出すのは・・・



まだまだ修行中|ω・`)


でも、どうせ出すなら気持ちよくがいいですね(-∀-)
出ていった分は、また頑張って貯めようっと。




にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約




さてさて、こんな我が家ですが、
やっぱり家計を切りつめすぎると、
リバウンドしちゃいそうになります。

そんなときのお助けマンがこちら↓
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」とか、
話題の商品がお得に試せる【サンプル百貨店】を、うまく使うといいですよ(・∀・)


 

モラタメ当選品はこちら


さらに家計の足しにプチ稼ぎもがんばります!!( ̄^ ̄)ゞ
ネット収入公開してます
関連記事
読んでくれてありがとうございます (*´∀人)ァリガト
いろんなブロガーさんたちのおかげで、
お得情報を効率よく得ることができてます☆

トラコミュ
知ってる人だけ得する話初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ
頑張らない節約◇家計簿*お金事情*◇

斬新!!『こんにゃくスイーツ』★ダイエットにもいいかも!? 10選
給料日前は節約食材「ちくわ」で乗り切ろう♪
◆100名限定9800円→500円で試せるViTAKTバランシングウォータジェル
自宅で本格的なコーヒーを楽しみたい方へ【極上コーヒーセレクション】が初回980円でも安いのにさらに…
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

Author:ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

旦那さんが畑違いに転職し、
気が付けば迷走(笑)
転職を繰り返し、元の業種でフリーランスはじめてみました。
ムスメ(小学生)との3人家族。

貯蓄0円。
何とか増やさねばー(汗

≪免責事項≫
当サイトの利用で起きた、すべての結果、トラブルに対して、私は責任を負いかねますので、予めご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。登録や利用は自己責任で行ってくださいね。 



先着100名限定
お試しキャンペーン500円!

飲むヒアルロン酸が
11,307円⇒500円で試すチャンス!
カテゴリ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ