貧乏性ズボラー主婦の「節約生活」と「プチ稼ぎ」のブログ

手取り年収200万円チョイの自営の我が家。転職→失業→貯金は0円!ズボラー主婦がネットでプチ稼ぎ、タダポチ、節約に挑戦中♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP[ひとりごと]日々の日記 ≫ ズボラ―主婦のキッチンまわりの大掃除

ズボラ―主婦のキッチンまわりの大掃除

ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑クリックしてもらえると励みになります。

あ!タオルとみかん買わなきゃ!!
 





年末ですよ、奥さん!!

大掃除も年賀状作成もなーんにもできてません(T_T)

今日は久しぶりに朝から予定がなかったので、
ぼーーーーっとしたい気持ちは山々だったんですが、
換気扇まわりの掃除に手をつけてみました。

じつは9月くらいにキッチン換気扇周りは一度やってたんですが、
節約ズボラーには放置プレーがピッタリ。やるなら、この時期です!!

なんかこう・・・
ギトギト感が・・・((´・ω・`;))

だって3か月も経つんだもの。
しょうがないかぁ~。


今回は、もっともっと簡単にしたくて
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)とお湯でやっつけてみました。

ネットでも買えますが、ドラッグストアやホームセンターでも買えますよ。
たぶん。



で、酸素系漂白剤は塩素系のように臭いもないしエコ。

衣類の漂白や、食器の漂白、
洗濯漕の洗浄にも使えるので便利ですよ。


ただし、アルミなどは変色する可能性があるので使用しない方がいいですよ~。
知らずに使ってアチャーなことが以前ありました(ノ_<)
ステンレスはOKだそうです。


詳しくは石鹸百科の過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
を参考にされるといいですよ。



で、洗い方。

シンクに洗いたいものと
60度ぐらいのお湯と酸素系漂白剤をお玉1杯くらい入れて、
お湯が冷めるまで放置。

お湯が冷めたら、スポンジとかで軽くこすればスルスル汚れが取れますよ。


ホント簡単!!


あ、シンクに栓がない場合はごみ袋を活用するといいですよ。
それか、面倒でなければ衣装ケースを大きなたらい代わりに使うのもアリかと。


20151222 酸素系漂白剤で大掃除
これ、17年選手の電子レンジのターンテーブル?の網なんだけど、
これって外せるのねー(゚д゚)

17年のカチカチ汚れがびっしり。

この画像はつけ置いた後、軽くこすったところ。
なので、汚れはまだらだけど、
つけ置く前は銀色は見えませんでした(汗

こんなん取れないだろうなーと思うほどカチカチだったんだけど、
さーっとこすったら取れたYO(゚∀゚)

もう少し、つけ置いといても良かったんだけど、
少しこすると取れるので、おもしろくなってきて(笑)

ピカピカ新品までとはいかなかったけど、
本来のステンレスの銀色が光って
なかなかいい感じで仕上がりました。

アフターの画像がないのはズボラーゆえ。スミマセン(汗


換気扇も五徳もサササーっと汚れが落ちて、
午前中の1時間ほどでほぼ完了。


つけ置くだけなのでゴシゴシこすらなくてもいいし、
まぁ、汚れが手ごわい場合はアレですが…。
水をジャージャー出す必要もない。
つけ置いてる間は別の事もできるから、
忙しい主婦の味方ですね♪



キッチンまわり。
あとは冷蔵庫なんかはまた後日。

きっと食器棚も全部出して拭き上げるのが良いんだろうけど、
そこまでは年内にはできないかなー。


と、すでに諦めモードですが、
とりあえず、油汚れはやっつけてやったぜ!!(-∀-)

スッキリスッキリ♪



簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー
毎日のサイト訪問だけでもポイントが貯まる。
オススメです!!


1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト
関連記事
読んでくれてありがとうございます (*´∀人)ァリガト
いろんなブロガーさんたちのおかげで、
お得情報を効率よく得ることができてます☆

トラコミュ
知ってる人だけ得する話初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ
頑張らない節約◇家計簿*お金事情*◇

斬新!!『こんにゃくスイーツ』★ダイエットにもいいかも!? 10選
給料日前は節約食材「ちくわ」で乗り切ろう♪
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

Author:ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

旦那さんが畑違いに転職し、
気が付けば迷走(笑)
転職を繰り返し、元の業種でフリーランスはじめてみました。
ムスメ(小学生)との3人家族。

貯蓄0円。
何とか増やさねばー(汗

≪免責事項≫
当サイトの利用で起きた、すべての結果、トラブルに対して、私は責任を負いかねますので、予めご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。登録や利用は自己責任で行ってくださいね。 



先着100名限定
お試しキャンペーン500円!

飲むヒアルロン酸が
11,307円⇒500円で試すチャンス!
カテゴリ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ