貧乏性ズボラー主婦の「節約生活」と「プチ稼ぎ」のブログ

手取り年収200万円チョイの自営の我が家。転職→失業→貯金は0円!ズボラー主婦がネットでプチ稼ぎ、タダポチ、節約に挑戦中♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ [節約]光熱費の節約
CATEGORY ≫ [節約]光熱費の節約
      

冬の暖房費の節約ってどうしてますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑クリックしてもらえると励みになります。


何だか急に冬がやってきましたね。
北国の方に比べれば暖かいのだろうけど、
一昨日までの暖かさからの、急激な気温の変化は堪えますね。

ちなみに今日は日中でも室温が20度ありませんでした。


昨日の夜から、コタツが始動しましたが、
案の定、コタツムリと消し忘れ星人が発生中・・・o(`ω´ )o


あぁ…光熱費…。
でも寒さを我慢して体調を崩すわけもいかず。


さて、暖房費の節約、どうしましょ??(´・_・`)

とりあえず、ガスファンにーたーを出す前に
まず簡単なところから、実行実行!!


◆着る物の見直し。
既に十分着ぶくれてる感ある私ですが・・・(汗

・靴下2枚履き+スリッパ
・服と服の間に空気層ができるようなものをチョイス。

そういえば、この間テレビ見てたら、首元を温めるのが冷え対策に効果的なんだって。
というわけで、今年はマフラーとかネックウォーマーを活用しようかな・・・と。


そうそう!
これは着るものじゃないけど、
我が家では昨年から湯たんぽ代わりにコーンでできたカイロを愛用中。

湯たんぽ代わりに作ってみたよ。

これが何とも言えない気持ち良さ(* ´ ▽ ` *)
これを首元に忍ばせておくだけで、ものすごく暖かくなります。
肩こりの時もいいですよ~。


とはいうものの、暖かさの持続は・・・
冷めちゃうので、他にも何かいいツールはないかと模索中。


ひそかに、こういうのとかこういうのとか暖かくていいんじゃ??と手が出てしまいそうですがいかがでしょう?



とりあえず、もう少し・・・
せめて12月になるまではガスファンヒーターを使わずにいれたらなぁ…

読んでくれてありがとうございます (*´∀人)ァリガト
いろんなブロガーさんたちのおかげで、
お得情報を効率よく得ることができてます☆

トラコミュ
知ってる人だけ得する話初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ
頑張らない節約◇家計簿*お金事情*◇

斬新!!『こんにゃくスイーツ』★ダイエットにもいいかも!? 10選
給料日前は節約食材「ちくわ」で乗り切ろう♪
◆100名限定9800円→500円で試せるViTAKTバランシングウォータジェル
自宅で本格的なコーヒーを楽しみたい方へ【極上コーヒーセレクション】が初回980円でも安いのにさらに…

ガス代節約のためにできる事のまとめ

冬場はどうしても高くなってしまうガス代。
少しでも節約できるんならしたい!!と思う毎日。


応援ポチッとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


給湯は、エネルギー使う割合が多いみたいですね。

給湯といえばお風呂!!
でも、冬にお風呂の湯温を下げるのは、さすがの私でもしたくないです。
そこで頑張って風邪ひいてちゃ、何やってるかわからないもんね。

使わないといけないものは必要経費と思い使うべし。
逆に必要ないところで使わないようにするメリハリって大事ですよね。



いろいろな人の節約方法、参考になります。
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活




例えば、

★給湯のスイッチを常時ONにしておかない。
常時ONなら、水で十分な時でも、お湯が出てきちゃうってこともありますよね。
こういう積み重ねって、大きいと思うんです。

★出しっぱなしにしない。
これ、当たり前なんですが、
私、冬場だと寒いからってシャワーを出しっぱなしにしたりすることもあったり…。
ガス給湯器の場合、出しっぱなしよりこまめに止める方が節約になるようです。
出しっぱなしだと、水も勿体ないですしね(・∀・)

★お風呂は立て続けに入る。
みんなが同じ時間に入れる場合は、まとめて入っちゃえば、
追い炊きの回数も減らせちゃいますよね。

★お風呂の保温グッズ活用
少しでも保温できれば、追い炊きの回数も減らせるはず!
お風呂のふたを開けっぱなしにしない、アルミ保温シートを活用してみるのもいいかも。
風呂釜が二つ穴タイプの場合にふろッキーデラックスが強い味方みたいです!!

★お風呂のお湯は給湯から
冬は湯船に張った水を追い炊きで沸かすより
給湯機のお湯を使うのがイイみたいです。
追い炊きだとだいたい40分くらいかかりますが、給湯からだと10分程度。

★節水シャワーヘッド
使うお湯の量が少ないという事は、その分ガス代も節約につながるハズ。

★歯磨きや食器洗いの場合は低めの温度に設定する。
食器洗いで給湯を使う場合は、設定できる最低温度で使ってます。
お風呂じゃないので低い湯音で十分です。


とりあえず、思い当たるものだけあげてみました。
給湯での節約、他にあるかな~??

また思いついたら追記しますね。




会員400万人!!
毎日がお得になるポイントサービスのげん玉 おススメです(o・∀・)b゙イィ!


ここから登録で250ポイントもらえます。
さらに11月30日までに登録すると3000ポイントもらえるチャンス!! 読んでくれてありがとうございます (*´∀人)ァリガト
いろんなブロガーさんたちのおかげで、
お得情報を効率よく得ることができてます☆

トラコミュ
知ってる人だけ得する話初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ
頑張らない節約◇家計簿*お金事情*◇

斬新!!『こんにゃくスイーツ』★ダイエットにもいいかも!? 10選
給料日前は節約食材「ちくわ」で乗り切ろう♪
◆100名限定9800円→500円で試せるViTAKTバランシングウォータジェル
自宅で本格的なコーヒーを楽しみたい方へ【極上コーヒーセレクション】が初回980円でも安いのにさらに…
プロフィール

ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

Author:ぼぉ@節約とプチ稼ぎ

旦那さんが畑違いに転職し、
気が付けば迷走(笑)
転職を繰り返し、元の業種でフリーランスはじめてみました。
ムスメ(小学生)との3人家族。

貯蓄0円。
何とか増やさねばー(汗

≪免責事項≫
当サイトの利用で起きた、すべての結果、トラブルに対して、私は責任を負いかねますので、予めご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。登録や利用は自己責任で行ってくださいね。 



先着100名限定
お試しキャンペーン500円!

飲むヒアルロン酸が
11,307円⇒500円で試すチャンス!
カテゴリ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ